KouChannel’s blog

俺は統合失調症。

ちょーびっくりした訪問看護。

午前10時に玄関からピッポーン・・・

 

??誰?

 

ドアを開いたら見知らぬ女性が2人・・・
と思ったら見覚えある顔・・・
三河病院からの訪問看護

 

え?っと思った

 

来るなんて知らされてなかったから
ビックリした。

 

看護婦AとケースワーカーY。

 

きょ、今日は?・・・なに?・・・

 

看護婦Aが訪問看護きました」と言った。

 

なぬ?聞かされてない・・・

 

「今日って聞かされて・・・ないんですけど・・・」と答える俺。

 

「ごめんなさ~い。不手際で伝わっていなかった?」
「どうしましょ。」
と看護婦Aが

 

「ちょっと部屋の中が・・・」

 

ケースワーカーY「じゃあ、どこでします?」

 

「ここで・・・」玄関の外で。

 

生活習慣などが聞かれた。

 

怖くて足が震える俺。

 

震えながらも喋る俺。

 

 

嫌な大工の話も出た。

 

幻覚を見たり幻聴が聞こえたりした事を言った。
眠れない事も言った。
楽しい事もない事も言った。

 

そしたら、看護婦Aが「困るよね~薬が効かないと・・・」

 

いや~病院の先生に言っても伝わらんじゃん。

 

看護婦A「どうです?私達との会話・・・」

 

「病院の方たちは少し怖いけど、他の人たちはものすごく怖い・・・
大工さんとか・・・」

 

「そうですか~」と看護婦Aと紙にメモる。
約30分喋った。

 

 

思ったのは訪問看護の内容って主治医Oに
伝わっていないのか。
それじゃ患者の生活習慣など分かる訳ないし
主治医の先生は何も知らなくてどうする事もできないんだな。